ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/05/04 6時間0分 「ながら」はやっぱり良くない...

スケールのノートを作ったりするとき、ついついAmazonPrimeVideoなどをつけてしまい、よくないなあ、と反省してます。

なんといっても効率が悪い。

まず字幕ものは画面を見る時間の方が多くなり、ダメ。吹き替え版でも面白いと見ちゃうし、それほどでもないものだったら、じゃあ見なくていいじゃん、ということ。

指板上のインターバルを把握するのに、各弦ルートの場合の指板表を書くエクササイズを始めました。

いちいち紙に指板表を書くのも面倒だし、プリントするとなると紙が勿体無い気がして、今日は試しにiPadminiを使って見ました。

Noteshelf2というアプリとApplePencilの組み合わせは最高です。

書きごごちはほとんどペン。

細かい部分も綺麗にかけます。

そこで、指板表のPDFを読み込んで、描いて見ました。

f:id:KIZAMU:20190505035417j:plain

いやあ、すごくいい感じ。

何しろ、消すのが簡単だから、紙を無駄にせず、何回もできる。

そこで、PDFをきちんと書こうと思い、ついビデオを見ながらやっていたら、2時間半くらいかかっているのに、仕上がりませんでした。

選んだビデオが良くなかった。

アンジェリーナ・ジョリーの「ソルト」。

ほとんど目が画面にクギ付け状態。

「ながら」作業は本当にやるべきではない、と思いました。

さて、今日の音楽生活は…

今日の音楽生活は6時間0分


実技は35分。

内訳は 無窮動:32分 スケール:0分 指トレ:0分 指板把握:3分 です。

学習が3時間35分。

内訳は スケール学習:1時間30分 指板把握:2時間5分 でした。

そのほかは

振り返り:1時間29分 リスニング:0分 ピアノ:20分 環境整備:1分  でした。

反省


「ながら」ノートはもうしない。

無窮動エクササイズが今の僕にはやっぱりいいんじゃないか、と思うので、もっと時間をつぎ込もう。

■ 10000時間到達予定日

今までの練習時間の平均で計算すると到達予測日は👉 2027年09月04日
目標は2022年1月1日。その差5年8ヶ月3日。 目標日まで後 973日
その為にはこれから毎日平均528分(8時間48分)練習しなければ!
それなのに今日は…  360分(6時間0分)😥


f:id:KIZAMU:20190505035422j:plain