ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/06/21 5時間27分 「ながら」はやはりダメでしょ

ライフハック日記


今日も『ヒーラー』という韓国ドラマを。

午前中はなんとか我慢したのですが、午後は、今日中にシリーズを見終わろう、と思い、見始めました。

今日はそれほど入り込まずに見れたかな。

ちょっと期待値が下がったというか、いまいち不満な部分が多くなって。

まあ、ですから、「ながら」ではありましたが、昨日よりはきちんと練習できたかな、と思っています。

そんな今日の音楽生活は…

6月21日の音楽生活は5時間27分でした


⭕️音楽生活考察
  ・30分
  ・振り返り

⭕️指板把握
  ・合計時間18分
  ・オクターブトレーニング 3分
  ・インターバル・暗記カード15分

⭕️スケール学習
  ・合計時間 2時間26分
  ・ノート学習 56分
  ・基本ポジション練習 32分
  ・無窮動テキスト2攻略 58分

⭕️コードワーク学習
  ・1時間11分
  ・昨日作った暗記カード学習 

❌音楽理論学習

⭕️無窮動トレーニング
  ・合計練習時間 46分

❌バンドアンサンブル

⭕️ピアノ習得
  ・8分
  ・ハノン

❌リスニング・環境整備

⭕️指トレ
  ・6分
  ・朝、昼、夜の3回。

振り返って思うこと


ビデオを見ながらの練習は、やはり時間カウントをするのはダメかな、と。

本来なら昨日、一昨日で週次レビューをして、次週に臨むところだったので、結局それもしなかった。

今週はそうならないように、とはいっても、具体的対策があるわけではありませんが。

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/06/21の練習時間は327分でした。
2018/01/01からの累計時間は97864分。
累計日数は537日。
平均すると1日182.2分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3292日かかる計算になります。

2018/01/01から3297日目は 2027年1月6日。

昨日の結果と比べると、5日縮めることができました。
しかし、習得目標期限の2022年1月1日との差はまだ5年0ヶ月5日あります。
目標日まであと925日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日539分(8時間59分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。


f:id:KIZAMU:20190622064024j:plain mohamed HassanによるPixabayからの画像