ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/08/11 6時間28分 減量が難易度高すぎ

ライフハック日記

時間管理

2019年8月11日の音楽生活・合計時間は6時間28分でした。

科目別では次の通り
 ・音楽生活考察     01:33
 ・コードワーク学習   01:18
 ・YouTube 視聴     01:08
 ・環境整備       00:49
 ・ピアノ練習      00:37
 ・無窮動トレーニング  00:28
 ・スケール学習     00:24
 ・指トレ        00:09
 ・指板把握       00:02

音楽とは関係ない話なのですが、ここ数年徐々に太っていき、減量を心がけていても全く効果なく、音楽の次にいまの僕の大きな関心事です。

食べる量は以前に比べてはるかに減ってきているのですが、代謝が落ちているのか、運動不足も相まって、理想体重より10kg以上も多い状態が続いています。

そんなわけで、「今日はヨーグルトと野菜だけの日」を試して見ました。

朝から食べたのは、ヨーグルト〜コールスロー〜ヨーグルト(キウイ付き)〜カフェオレ〜ところてん。

以前の感覚だとこんな食事では1日中イライラして、もう何も手につかず、寝ながらビデオを観る、みたいになっちゃうかな、と思ったら、意外と大丈夫でした。

なんなんだろう…

自分が思うよりずっと、今の僕はそれほど食べなくても大丈夫なんだ、ということか。

というか、いつもやっぱり食べすぎているんだ、だから痩せないんだ、ということですか。

でも、さすがに寝るときはお腹が空いて、なかなか寝付けませんでしたが。

特記事項

昨日見たYouTubeの中で、よかったと思うものを載せておきます。

youtu.be

この方のビデオは他にも色々と参考にさせてもらっています。

とにかく「とことん」練習するしかない、というスタンスを主張されていて、演奏を拝見しても、そのことを実践されてきたんだな、というのがよくわかります。

リスペクトです。

mistletoemusicschool.com

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/08/11の練習時間は388分でした。
2018/01/01からの累計時間は112,989分。
累計日数は588日。
平均すると1日192.2分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3122日かかる計算になります。

2018/01/01から3122日目は 2026年7月20日。

目標日まであと874日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日553分(9時間13分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。