ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/07/08 8時間26分 やっとバンド準備本格スタート

ライフハック日記


今週の土曜日が2ヶ月ぶりの横須賀バンド・セッションデイ。

先週あたりから、そろそろ本格的に準備を始めなきゃ、とは思っていたものの、なかなか始められませんでした。

今、僕たちのレパートリーは50曲くらい。

そのうち1日の中で合わせられるのは半分弱くらいですか。

細かい部分とか、2ヶ月経つと忘れちゃって、マジで準備をしっかりしとかないと、やばいんです。

今日は懸案条項だった、前回の録画記録、録音記録を整理して、プライベート・ホームページにアップする作業の仕上げをしました。

録画ファイルをiMovieでmp4に変換して、YouTubeにアップ。

はてなブログで1曲ごとのエントリーを作って、投稿。

録画のない曲は録音した音源を静止画に乗せてアップして、とりあえず、全曲投稿完了しました。

そんな今日の音楽生活の内容は…

7月8日の音楽生活は8時間26分でした


⭕️音楽生活考察・・・29分
  ・振り返り

⭕️指板把握・・・27分
  ・指板インターバル暗記カード(24分)
  ・オクターブトレーニング(3分)

⭕️スケール学習・・・19分
  ・基本ポジション練習

⭕️コードワーク学習・・・55分
  ・コードフォーム暗記カード

❌音楽理論学習

⭕️無窮動トレーニング・・・1時間2分
  ・通し練習(40分)
  ・未完成曲集中練習(22分)

⭕️バンドアンサンブル・・・4時間52分
  ・横須賀バンド準備作業&練習

⭕️ピアノ習得・・・12分
  ・ハノン

❌リスニング・環境整備

⭕️指トレ・・・9分
  ・朝、昼、夜の3回。

振り返って思うこと


時間は8時間越えですが、実際にギターを弾いていたのは5時間くらいですか。

それでも、このところ気持ち的にかなりスランプだったので、まあ、少し解消できたかな、という感じです。

バンド準備の内容をもう少し細かく記録しないとダメだ、ということがわかりました。

土曜日まではバンドの準備に集中しようと思います。

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/07/08の練習時間は506分でした。
2018/01/01からの累計時間は101,858分。
累計日数は554日。
平均すると1日183.9分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3263日かかる計算になります。

2018/01/01から3263日目は 2026年12月08日。

昨日より11日縮めることができました。
しかし、目標日まであと908日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日545分(9時間5分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。


f:id:KIZAMU:20190709070403p:plain