ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/08/20 8時間45分 記録迷走そして「セルフパーソナルトレーナー」というヒント

ライフハック日記

時間管理

2019年8月20日の音楽生活・合計時間は8時間45分でした。

科目別では次の通り
 ・無窮動トレーニング  01:57
 ・横須賀バンド     01:46
 ・環境整備       01:39
 ・スケール学習     01:26
 ・音楽生活考察     01:09
 ・YouTube 視聴     00:20
 ・指板把握       00:19
 ・指トレ        00:09
 ・コードワーク学習   00:00
 ・ピアノ練習      00:00

総評その他

久しぶりの8時間越え。
部屋をすごくいい感じに変えられたのが、うまく機能してくれました。

f:id:KIZAMU:20190821064002j:plain

新たな気分になれたのは良いのですが、このところ迷走しているのが記録のとり方です。
振り返り下手なので、どうも記録がきちんと活かせていないように感じます。

この練習日記もほとんど読み返さない。
書きっ放しです。
やらないよりはマシ、というレベルから脱却したい。

スポーツジムにいる「パーソナル・トレーナー」をヒントにしようと思いつきました。

ジムの場合、その人その人の目標(ゴール)に向かって、トレーナーがクライアントを完全コントロールしますよね。

食事から運動メニュー、進捗状況に合わせて厳しく指導してくれる。

僕の音楽人生にもそんな人がいたら、より早く目標へ到達できるでしょう。

では、仮にそんな人がいたとします。

そのトレーナーにはどんな情報を渡せばいいのか?

自分は今どのレベルで、どんな練習をどのくらいして、何ができなかったか…

情報の粒度が今ひとつ突き詰められませんが、でもこうして第3者を想定して、その人に伝えなければならない、と考えると答えが見えてきそうな感じがします。

いずれにしても、迷走はまだ続きそうです。

■ 10000時間到達予定日


ここ数日お休みしましたが、計算は続けています。
ただ、この練習日記での載せ方をどうするか、これも迷走中なのでしばらくお休みします。