ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2020/07/28(火)

雑感


今日はほぼ一日家仕事・・・早朝、夜、共に疲労感で細かい練習にはあまり集中できず、考え事の多い1日になった。

たすくまサマリー


f:id:KIZAMU:20200729095735p:plain

今日の10秒練習動画


毎日、この課題動画を撮るために、だいたい1時間くらいかかる。

練習に15分くらい。

録画に30分くらい。

20~30テイクくらい撮るかな。

そして15分くらいかけて、ベストのテイクを選び出す。

たった10秒、されど10秒・・・。

何回も繰り返し練習することもいい練習になっていると思うが、ベストテイクを選び出すときに、録画を何回も比較しながら検証する作業も、これが結構すごくいい時間なのだ。

ニュアンスの細かい部分や、荒い部分などはもちろんのこと、荒くても勢いを感じたり、テンポによる印象の違いなど検証ポイントを知ること自体、いい練習になっていると思う。

ちょっと自分でハードルを上げてしまった感があるが、今日はブルース・ロック編から。

youtu.be