ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/11/21 スコアよりも指板表

日次レビュー

今日のサマリー

f:id:KIZAMU:20191122053524p:plain


時間分析

全体時間8時26分。
まあまあな数字が出ました。
ただ、例によってビデオを見ながらの学習の時間もかなり含まれているので、単純に喜べないのはいつもと同じです。

たすくま

無窮動トレーニングの科目(たすくま上ではプロジェクト)を今まではそのまま無窮動としていたのですが、今日から「アドリブ習得」に変えました。
この「アドリブ習得」の科目の中には他に名取さんのテキストのエクササイズなどが含まれます。

このようにたすくまを少しずつ改善しています。
いずれ定まったら、この辺りのことを書いて見たいなとは思うのですが、まだまだ先になりそうです。

コードワーク&スケール

昨日も書きましたが、改めてノートを作っています。
これはトライアドだけでなく、スケールも作っています。

実はトライアドやスケールを体に染み込ませるためのエクササイズを色々考えているのですが、それを譜面にするとどうもしっくりきません。

それよりも指板表を見ながら、視覚的に頭にインプットしていった方が、効果的なようです。

そこで、より見やすいように、またよりエクササイズ的な観点からノートを作り直している、というわけです。

f:id:KIZAMU:20191122053529j:plain

今日のところは以上です。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
良い一日をお過ごしください。