ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/09/16 日次レビューをあらためてスタート

日次レビューのやり方を模索しています。

先日考えた日次レビューの振り返りポイントは次の3つ。
 ・何ができ、何ができなかったのか、しっかりと把握する
 ・なぜできて、なぜできなかったのか、を考える
 ・明日へのヒントを考える

たすくまのサマリーを見て、考えてみます。

f:id:KIZAMU:20190917072717p:plain

できなかったこと

科目的には「バンド準備練習」と「アドリブ攻略」がゼロでした。
できなかった理由は、やはり向かう気持ちが弱かったからだと思います。
工夫次第では気持ちを高められ、時間的にも可能だったと思います。

できたこと

無窮動トレーニングで全エクササイズに手をつけることができました。
最後の2つは聴くだけだったのですが、それでもこの難曲をトライするんだ、という結構熱い気持ちが湧き上がってきました。
また、名取さんのテキストの音源もいくつか聴いて、モチベーションはかなり上がりました。明日から早速メニューを増やすつもりです。

もう一つ今日トライしたのは、ウォームアップメニューの確立。
オクターブトレーニングからトライアド、BasicSoundChord、スケール基本練習、無窮動(前半部)をスムーズに「ウォームアップメニュー」として流してできないか、トライしてみました。
これが、結構いい感触で、もう少し練りこめば、いい導入練習になりそうな予感です。

明日へのヒント

自分の気持ちをあげるための刺激注入はとっても大事。
特効薬として常備できるよう、たくさんの仕掛けを確実に手の内に入れたいと思います。
次の新しいコーナーもその一つかな。

Spotify でのお気に入り曲 ピックアップ

f:id:KIZAMU:20190917072723p:plain


youtu.be