ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/11/15 タスクの名前って大事

日次レビュー

今日のサマリー

f:id:KIZAMU:20191116082259p:plain


時間分析

全体時間5時間58分。
トライアドの練習を色々試していて、エクササイズのアイデアを思いつき、日曜日まで保留にしようと思っていたのですが、結局始めてしまいました。
というわけで、今日は実技よりも学習時間が多めとなりました。
まあ、家仕事の疲れも影響していたので、ビデオを見ながら作るという、なんともだらしない学習ではありましたが…

トライアド学習

思いついたエクササイズは、5度循環の進行でポジション縛りのトライアドフォームの確認エクササイズです。
こんな感じのプリントを作って見ました。

f:id:KIZAMU:20191116082303j:plain
これはメジャートライアドだけです。
この後、マイナートライアド、ディミニッシュトライアド、オーグメントトライアドのプリントを作るつもりです。

このプリントをもとに、アルペジオだったり、弦を決めて練習したり、とか考えています。

前に作ったエクササイズは普通のコード進行で、メジャー・マイナー・ディミニッシュが混在しているので、ちょっとレベル的にステップアップしすぎた感じがしていました。

そこで、その前段階のエクササイズを考えた、というわけです。

カッティング・トレーニング

今トライしているテキストがどうもコンスタントに練習できません。
そこで、今日はちょっとテキストに工夫をして、エクササイズの通しナンバーをつけて見ることにしました。

今まで、たすくま上のタスク名が「カッティング・テキスト攻略30分」という感じだったのですが、どうもこれがうまく機能してくれません。

無窮動のように、各エクササイズが個別にタスク登録されている方が良いのでは?と考え、番号を振って見ました。

今日はカッティングのテキストだけでしたが、ほかの全てのテキストなり練習メニューもこのようなスタイルにできれば、だいぶ変われるのではないかな、と思っています。

手間はかかりますが、まあ試して見ることにします。

今日のところは以上です。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
良い一日をお過ごしください。