ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/10/24 ストレスからの解放

日次レビュー

昨日、NURO光の委託工事会社が宅内の接続検査に来てくれました。

7月末に開線工事をしたのですが、台風の影響か(もちろんそれもあったとは思いますが、他の要因も重なったのだと僕は思っています)、回線が安定せず、頻繁に繋がらなくなります。
また、その不通になるタイミングが絶妙で、一度宅内検査に来てくれたのですが、その時はたまたま繋がっている時で、故障箇所を判定できませんでした。

別にネットに繋がらなくたって困らない生活をしていると思っていたのですが、違ったんですね。
よく使うアプリのほとんどがiCloudでデバイス間を同期させています。
Evernoteとかは携帯のデータ通信だとなかなか同期してくれないんですよね。
それに何より母艦であるiMacが繋がらないことにはお話にならない。
この状況には参りました。
腰痛のこともあり、ストレスが半端ではありませんでした。
で、結局モバイルWifiを注文し、それでしのいでいました。

話は戻りますが、繋がったり繋がらなかったりという状況なので、サポートもなかなか動いてくれません。
そして、今月に入り、とうとう全く繋がらなくなってしまいました。

そして、やっと昨日2度目の宅内検査に来てくれたんです。
今度は完全に繋がっていない状況下なので、はっきりと宅内の回線・機器に問題はないこと、つまりNTTの外回線が不通の原因であること、がはっきりとわかりました。

NUROはNTTの回線を借りている、という関係なので、ここまではっきりと原因を特定できないとオーダーもできないのです。
しかし、結局NTTもかなりの順番待ちだからいつになるかわからないとのこと。
まだまだ終わらないのか・・・と途方にくれていました。

話が長くなってすみません。

さて、今朝方トラックのようなエンジン音が家の前で止まり、ピンポンが鳴りました。
なんとNTTの工事の人ではありませんか!
昨日の今日で、なんということでしょう!
もう嬉しくて、ストレスの大元の原因がNTTであったのに、僕はもう終始笑顔。

そして30分ほどで無事終了し、もう大丈夫とのこと!

終わりました。
腰痛も数日前にほぼ感じなくなり、ネットも繋がった。
僕の大きなストレス要因だったものが、ついに解決しました。

さてさて、本来の練習日記に戻ります。
今日の音楽生活は下記の通りです。

f:id:KIZAMU:20191025051651p:plain

全体時間

5時間10分
昨日とあまり変わりませんが、今日はもっとできたはず感が強く、ちょっと残念な感じ。

やれなかったこと

バンド準備。ピアノ。
いい加減、ここに書くのも嫌になって来ました。
明日から一番単純な解決方法をとることにします。
つまり、昨日できなかったことを先に片付ける
単純なことなんですよね。

よかったこと

トライアドのアドバンス・トレーニング
5度循環で、ポジション縛りだったり、使用弦縛りだったり、転回形縛りだったりのエクササイズを考えています。
ただ、頭の中だけで、それをしていくことはとてもできないので、譜面か指板図が必要です。
これが結構面倒なんですよね。

ただ、ハノンにしろアーバンにしろ、単純なパターンでもきちんと丁寧に譜面になっているのと、「各キーで練習すること」という表記で済まされている教則本とを比べると、身の入り方が全く違って来ます。

ここはじっくりと丁寧に、自分用の完璧なテキストを作る心意気で行くしかありません。

f:id:KIZAMU:20191025051657j:plain

今日のところは以上です。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
良い一日をお過ごしください。