ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/09/09 練習日記再開

昨日、旅行関連の全ての日程を終え、いよいよ今日からまた心機一転、音楽生活の始まりです。

しかし、そう思った矢先、旅行前に無事開通していたNURO光がトラブル。

ネットに繋がらない…

以前の会社は契約解除してしまったので、どうにもならない。

ネット検索だけでなく、iCloudでの同期ができないので、僕にとって必須のほとんどのアプリが正常に機能しないのには参りました。

ただでさえ、1週間ぶりの音楽生活復帰。

なかなか思うようにプランをこなしていけない上に、このトラブル。

それでもなんとか時間を確保して、結果が下記の通りです。

f:id:KIZAMU:20190910081548p:plain

この練習日記の書き方や、音楽生活の振り返り方については、旅の間一生懸命考えたのですが、結局いい結論に至りませんでした。

記録はかなり細かくとるようにしたので、いまはそれを漏れなく取り続け、記録を積み重ねていくことに注力しようと考えています。

分析は後回しです。

ただ、気づいたこと、考えたことなどはつけておかないと忘れてしまうので、各科目に対するコメントを必ず書き、ためて行こうと思います。

それに関してはまだフォーマットも定まらないので、しばらくは自分のノート上でつけていこうと考えています。

個別の気づきとは別に、全体を振り返ってどうだったのか、は毎日「総評」としてここに書いていこうかなと思います。

さて、今日の音楽生活はどうだったか…

総評

ギターを触るのも1週間ぶりになってしまったので、まずはウォームアップをかねて無窮動トレーニングをスロースピードで行いました。それほどブランク感はなかったかな。

その代わり、今日は気持ち的にスケールやコードの学習にどうしても入り込むことができませんでした。

終盤、久しぶりにアコギを持ったらだいぶ脱線してしまいました。でも、良かった。エレキと違って指の先もビンビンに痛くなるし、コードを押さえるのも何曲も続けていると結構しんどくなり、「あれ?フィンガートレーニング、全然効果ないのかな?」なんて思ったり…。ちょっと負荷をあげようかなあ。

音楽でやりたいこと、なりたい夢、たくさんあります。
1週間頭の中だけで何をどうしたいのか考えて、完璧なプランを練ったつもりでした。でも、現実の1日はそのプランを実行するのが本当に難しい。

でも、楽しい!

f:id:KIZAMU:20190910081553j:plain

今日のところは以上です。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
良い一日をお過ごしください。