ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/10/11 トライアド攻略

日次レビュー

大きいのが来るよ、来るよ!というマスメディアの煽りを受け、モードは完璧に引きこもり。

もちろん来るのは明日の夜、ってわかってるけれど、外の静けさにほんの少し拍子抜けしてしまっている踊らされぶり。

なんだかなあ、と思います。

さて、それでも引きこもりのおかげで割と充実した音楽生活がここ数日できているように思えます。

そんな、今日の音楽生活は・・・

f:id:KIZAMU:20191012054445p:plain


全体時間

7時間2分
ほぼほぼ昨日と一緒。
このくらいの時間消費が普通になるくらいの生活スタイルになれるといいなあ。
腰痛も後ちょっとで全快、ってところまできたので、色々と音楽以外の生活スタイルとうまくバランスをとって、目標に近づきたいですね。

やれなかったこと

バンド準備練習・フレーズ攻略。
やりたいことがあったとはいえ、やはりゼロ分はいけません。
改善したい。

よかったこと

Cのトライアドに関して、ウォームアップメニューはだいぶこなれてきました。
ただ、他のコードとなると途端に思考とともに指も止まってしまいます。
もっと自由自在にコードを操れるようになりたい。
今日はそんなことを考えていました。

課題の整理

・最低3分でもいいから実行時間ゼロの科目をなくす
・・・今日(8日)はクリアできました。
・・・9日はダメでした。
・・・10日:バンド、フレーズがクリアできなかった。
・・・11日:今日もダメ。

・バンド準備練習への入りやすさを研究する
・・・とにかく音源を鳴らし、無理やり始めてみる、というやり方は昨日、今日はなんとか成功しました。
・・・9日は気持ちが向かわず失敗。
・・・10日は延期になったことで気持ちがダウン。
・・・11日:やり始めると長くなる、というのがわかっているせいか、つい遅い時間まで先延ばししてしまい、結果やらない、というパターンに陥っている。

・ウォームアップと無窮動、これをできる限り早く終わらせること。そうすれば、後の科目への余裕が生まれるはず。
・・・9日、出かける前に基本ルーティンは終了させることはできたのですが、帰宅後その先に進めませんでした。
・・・10日:今日はルーティンを終わらせる前にスケールとかトライアドで寄り道というか応用練習について時間をとりました。結果、ちょっとしわ寄せがあったかな。
・・・ウォームアップのルーティンに、微妙にマンネリ化を感じているのか、このところやりたいことを優先してやってしまっている。それが良いのか、悪いのか… しかし、練習の流れは重要なので、できる限りいい流れのメニューを構築していきたい。

・3〜5分程度に収まる形で明確なタイトルをつけた「タスク」を作り、一つ一つ習慣化を図る。
・・・10日:Dynalistでトピックを作り、改めて作業を開始しました。できれば今月中にはきっちりと完成させたいと思います。
・・・11日:とくに進展なし。しかし、たすくまもリピートタスクが少々乱雑になってきているので、大整理が必要なのは確か。この土日でなんとか新しいタスク構成を完成させたい。

・C以外のトライアドの全フォームを瞬時に弾けるようになるための練習を考える。
・・・11日:いくつか工夫して練習方法を考えてみたのだけれど、完成までは至りませんでした。まあ、それだけでも良い練習にはなったとは思います。それでも、なんとかウォームアップメニューに加えられるほどの形に仕上げたいと思うのですが、難しいですね

f:id:KIZAMU:20191012054449j:plain
Cycle of 5th の循環で4〜9フレット近辺でのトライアド・アルペジオのフォームを整理してみました。
これがスムーズに弾けるようになれば、また一歩前に進めるのでは?

明日への課題

もう課題はいっぱいいっぱいです。
とにかくいろいろなことを整理しながら、じっくりと進めていきたいです。

今日のところは以上です。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
良い一日をお過ごしください。