ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/10/09 やる気は高いが、現実は...明日から?

日次レビュー

今日は終日出かける予定だったので、出かける前はまあ普通に頑張ったのですが、帰宅後はなかなか気合が入らず、ちょっとダラダラしてしまいました。

さて、サマリーを見てみると・・・

f:id:KIZAMU:20191010074928p:plain


全体時間

3時間43分
やはり帰宅後、もう少しガンガン弾ければ良かったのですが、残念。
でも、モチベーションはそう下がっておらず、むしろ明日からは頑張ろう!という高ぶりは逆に上がったような気がします。

やれなかったこと

ピアノ・バンド準備練習・フレーズ攻略・聴くだけスケール攻略など。
帰宅後やろうと思えば時間はあったのですが、気持ちが向かいませんでした。

よかったこと

出かけている時の空き時間に読もうと思って、いくつか手つかずの教則本を持っていきました。
そして読んでいると、むくむくとやる気が盛り上がってきました。
やりたいことはたくさんあります。ダラダラしている暇なんか全くありません。
実は帰宅後も「あれもやりたい、これもやりたい...」などと、そんなことばかり考えてしまい、ルーティンをサボる結果となってしまいました。
何をやってんだか・・・

それらの教則本はこちら

f:id:KIZAMU:20191010074932j:plain

課題の整理

・[最低3分でもいいから実行時間ゼロの科目をなくす]
・・・今日(8日)はクリアできました。
・・・9日はダメでした。

・[バンド準備練習への入りやすさを研究する]
・・・とにかく音源を鳴らし、無理やり始めてみる、というやり方は昨日、今日はなんとか成功しました。
・・・9日は気持ちが向かわず失敗。

・[ウォームアップと無窮動、これをできる限り早く終わらせること。そうすれば、後の科目への余裕が生まれるはず。]
・・・9日、出かける前に基本ルーティンは終了させることはできたのですが、帰宅後その先に進めませんでした。

明日への課題

色々とやりたい気持ちをどう継続〜そして習慣化へと進めていくか?
・[3〜5分程度に収まる形で明確なタイトルをつけた「タスク」を作り、一つ一つ習慣化を図る。]

今日のところは以上です。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
良い一日をお過ごしください。