ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/10/10 応用への準備

日次レビュー

土曜日はバンドの予定だったのですが、台風が来るということで延期になってしまいました。

前回の台風ではリーダーのスタジオ、シャッターが壊れたり、木が数本根元から折れてしまったりとかの被害があって、まだ修復が終わっていないとのこと。

演奏には支障ない、ということだったので台風さえ来なければやるつもりだったのですが、残念です。

今回もかなり大きなのが来そうなので、何もなければいいのですが。

さて、今日の音楽生活は・・・

f:id:KIZAMU:20191011054353p:plain


全体時間

7時間1分
量的にはまあまあ上出来。
ただ、考える時間がちょっと多かったかな、と思います。
ウォームアップメニューを少しレベルアップしてみよう、なんて思って、特にスケール練習について、色々とアイデアを練りました。

やれなかったこと

バンド準備練習・フレーズ攻略。
セッションが延期になったことで、バンド練習より他のことを選んでしまいました。

よかったこと

スケールの暗記練習が少しマンネリ化してきたので、ちょっと改善しないといけません。
前半はまだいいのですが、後半になるにつれ集中が落ちてきます。
ただでさえ、後半の方がまだ覚え切れていないのに、これではダメです。
色々考えたのですが、果たしてそのやり方が定着するか、またしばらく試行錯誤が続きそうです。

課題の整理

最低3分でもいいから実行時間ゼロの科目をなくす
・・・今日(8日)はクリアできました。
・・・9日はダメでした。
・・・10日:バンド、フレーズがクリアできなかった。

バンド準備練習への入りやすさを研究する
・・・とにかく音源を鳴らし、無理やり始めてみる、というやり方は昨日、今日はなんとか成功しました。
・・・9日は気持ちが向かわず失敗。
・・・10日は延期になったことで気持ちがダウン。

ウォームアップと無窮動、これをできる限り早く終わらせること。そうすれば、後の科目への余裕が生まれるはず。
・・・9日、出かける前に基本ルーティンは終了させることはできたのですが、帰宅後その先に進めませんでした。
・・・10日:今日はルーティンを終わらせる前にスケールとかトライアドで寄り道というか応用練習について時間をとりました。結果、ちょっとしわ寄せがあったかな。

3〜5分程度に収まる形で明確なタイトルをつけた「タスク」を作り、一つ一つ習慣化を図る。
・・・10日:Dynalistでトピックを作り、改めて作業を開始しました。できれば今月中にはきっちりと完成させたいと思います。

明日への課題

トライアドの基本的なフォームはCに関してはほぼほぼ覚えることができました。
C以外のコードでの全フォームを瞬時に弾けるようになるための練習を考える。
これが次の課題でしょうか。

今日のところは以上です。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
良い一日をお過ごしください。