ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/10/29 ルーティンでありながら変化をつける

日次レビュー

うまくいった次の日はうまく行かない。

同じことを繰り返す、ということは結構難しいです。

今朝も、ウォームアップを始めようとするとき、抵抗感が半端なかったです。

そこで、メニュー科目の流れは変えずに、内容に少し変化を加えて試してみました。

これが功を奏し、今朝のウォームアップもまあまあうまく行きました。

ただ、後半がちょっと思ったことができず残念でしたが。

昨日はこんな感じの1日でした。

f:id:KIZAMU:20191030043112p:plain

全体時間

6時間28分
全体時間量はまあまあクリア。

良かったこと、悪かったこと

実はウォームアップ時に各課題を10分と決めて進めていったのですが、そうするとやり残しが当然出ます。

それを、中盤、後半に振り分けるつもりだったのですが、結局うまくいきませんでした。

ただ、一つの試みとしては良かったかな、と思います。

それでも、今日と同じメニューは明日はまた気持ちが反発するような気がしますので、明日はあしたで違う試みをしないとならないでしょう。

そうやって、ルーティンを大枠で崩さず、毎日の練習には変化を与える。

このスタイルでしばらくは続けていこうと思います。

新しいこと

David Grismanが大好きで、かなり前に勢いで購入したフラットマンドリン。

ギターを習得してから本格的に、と思ってはいるのですが、毎日ほんの少しの時間でいいから、一から始めてみようかな、と思っています。

フラットマンドリンでジャズをやる、という長年の夢。

教則本のない世界なので、自分で作りながら攻略していくしかありません。

なんとかうまく1日の中に組み込みたいと思うのですが、どうだかなあ・・・。

f:id:KIZAMU:20191030043116j:plain

今日のところは以上です。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
良い一日をお過ごしください。