ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/10/17 結局気分次第?

日次レビュー

結局のところ、その時の気分に左右されてしまうのはどうしようもないのかもしれません。

毎日同じような練習を繰り返しているので、順番まで同じだとやはりどうしても気持ちが高ぶらない時が増えてきます。

だから理想としては、どの時間枠の時でも一番集中できそうなものを選択できて、結果的にバランスも取れている、というのが良いのでしょう。

でも、大前提として練習メニューがしっかりと組まれていないと話になりませんし、バランスを調整しようにも、1日の後半にはもう帳尻を合わせる力はあまり残っていない、ということが多々あります。

やはり、ある程度の流れはルールとして決めてしまい、ただ黙々とそれに従い練習していく。

そして、それが習慣として体に馴染むほど徹底する、という方向性を目指すべきなのかなあ、と思うのですが、まあ、難しいですよね。

今はとにかくやり残しのないようにしたいです。

そのためにも全ての練習の「とっかかり」に着目して、できる限り抵抗なく進められるやり方を模索したいと思っています。

さて、今日の結果は下記の通りです。

f:id:KIZAMU:20191018051324p:plain

全体時間

5時間58分
昨日とほぼ変わらない時間量でした。
ただ、バランスも後半の質も昨日よりはよかったと思います。

やれなかったこと

相変わらずバンド準備練習ができなかったです。
あと、まだインターネット問題が解決せず、ストレスの元はくすぶっています。
そのせいで、どうも調子が出ない。
集中も長く続かず、かなり細切れ練習になってしまっています。

よかったこと

バランス的には無窮動もスケールもコードワークもまあまあできたかな、と思います。
ただ、全てに物足りなさ感があり、どうなんだろうと思うのですが、でもそれも明日の練習のモチベーションになってくれるかな、とも思うので、まあ良しとします。

課題の整理

・後半のルーティンメニューを作り上げる
・・・17日:今日の後半に持ってきたのはピアノ・読譜・カッティング・BasicChord練習 でした。
ピアノは1時間ちょい、あとはそれぞれ10分単位くらいの時間に抑えたので、よかったのかもしれません。
でも、ルーティンとして定着できるかはちょっとまだわかりません。

明日への課題

特に目新しい課題は思いつきません。
引き続き、バランスに注意しながら、時間枠に合ったメニューを選択すること、をテーマに楽しもうと思います。

今日のところは以上です。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
良い一日をお過ごしください。

f:id:KIZAMU:20191018051330j:plain