ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2020/08/29(土)

雑感


楽譜制作用ソフトのFinale。

これが難しい・・・。

TGMで自分でカスタマイズしたフレーズの譜面などを、忘れないように作譜しているのだが、とにかく細かい設定が多くてとっても大変。

確かに、普通のワープロと比べたら遥かに複雑な作業を求められているのだから、仕方ない。

ただ、やはり本当に細かい。

あそこをこうしたいんだけれど、どうしたらできるのか・・・、など、マニュアルやネット検索で調べて、一つひとつ解決していく。

できる時もあり、できない時もあり、一度できてもやり方を忘れてしまったり、とか、もう本当に時間がかかる。

そこで毎日、大して時間は取れないが、マニュアル本を1ページ目から読み込んでいくことにした。

1日数ページしか進まないが、今日の中だけでも新たな発見もあり、頑張って続けていこうと思う。

f:id:KIZAMU:20200830060837j:plain

たすくまサマリー


f:id:KIZAMU:20200830060846p:plain

今日の練習動画


今日はスタンダード編から、"Someday My Prince Will Come”の冒頭8小節のアドリブ。

youtu.be


f:id:KIZAMU:20200830060851p:plain