ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

音楽タスク見直し:🖐フィンガートレーニング

f:id:KIZAMU:20190524064726p:plain

練習日記をつけた後、朝一番のタスクがこれ。

使い始めの時は左手だけやってたけれど、今は両手やってます。

50回を3セット。

3月中旬頃から始めたので、ちょうど2ヶ月くらい経ちました。

さて、このエクササイズ、改めて見直して、今後も続けるか、否か?

筋力がアップしたという実感はまだありません。

ただ、初めは30回くらいからスピードがかなり落ちたのですが、今は終わりまでスムーズに握れるようになりました。

バネの強さを調整できるのですが、今はまだ一番軽いレベルです。

2ヶ月で効果を見極めるには早すぎるかな。

結局、まだまだ頑張って続けるべきトレーニングである、と決めました。

さて、反省点は朝、昼、夜、の1日3回をノルマに決めているのですが、昼が抜けてしまうことが多いのと、夜もたまにサボってしまうこと。

確実に1日3回クリアするための工夫として、時間を決めてリマインダーをセットすることにしました。

たすくまでも時間設定ができて通知もくるのですが、ちょっと圧が弱いんですよね。

ということで、とりあえずはApple純正のリマインダーに時間設定して、セットしてみました。

所要時間は合計で10分弱ってところかな。