ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/05/09 6時間29分 おみくじ方式まあまあの滑り出し

ライフハック日記


昨日思いついた新しい「おみくじ方式」のタスク管理。

結果は上々でした。

本来やりたくないタスクは書いていないのです。

えいや!っとカードを引くときは結構楽しかったです。

何が出るか、期待と不安が入り混じっています。

初日であるからか、今日は引いたカードは全てすんなりとこなせました。

ただ、やはり問題もあります。

登録したカード。

全てこれは毎日した方が良いのでは?と思う練習を書いてあるのですが、全部で41枚になってしまいました。

今日できたタスクは21枚。

約半分です。

頑張れば、もう少し数は増やせる。

でも、考え方をガラリと変え、2日間で41枚を実行する、という風に頭を切り替えると、楽かなあ、などと思ったりもします。

その考え方に自分自身が納得できるかどうか。

何にしても、タスクの量、質の検討はまだ早いでしょう。

最低でも5月中はこのまま頑張って見て、様子をみようと思います。

さて、今日の音楽生活は…

5月9日の音楽生活は6時間29分


実技は2時間19分。

内訳は 無窮動:1時間33分 バンド準備36分 スケール:0分 コードワーク0分 指トレ:7分 指板把握:3分 です。

学習が1時間36分。

内訳は スケール学習:1時間5分 コードワーク学習0分  理論学習31分  でした。

そのほかは

振り返り&思索:19分 リスニング:1時間13分 ピアノ:30分 環境整備:1分  でした。

特記事項


先月の初めに注文したSteely Danの本、やっと届きました。

f:id:KIZAMU:20190510041840j:plain

注文したときは翌日配達だったのに、翌日メールが来て、遅くなると...。

でも、まあ内容が良かったので、仕方ない。

待ったかいはありました。


■ 10000時間到達予定日

今までの練習時間の平均で計算すると到達予測日は👉 2027年08月05日
目標は2022年1月1日。その差5年7ヶ月4日。 目標日まで後 968日
その為にはこれから毎日平均529分(8時間49分)練習しなければ!
それなのに今日は…  389分(6時間29分)😥