ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

■ Scale Study Note 12 : C Harmonic Minor Scale & Melodic Minor Scale

■ Minor Scale って苦手


名取さんのテキストでは Melodic Minor が先行しているのですが、ここではあえて、Harmonic Minor から学習することにします。

Minor Scale って昔から苦手で、どうにもその意識から逃れられません。

そもそも、Minor Scale には3つも種類があって、それごとにダイアトニックコードもあり、もうだから何なんだ?どうすりゃいいんだ、と途方にくれてしまうんです。

まあ、気を取り直して、今一度理論的な部分を復習しながら、見てみます。

まず、先に学習した Natural Minor Scale。

これは、メジャースケールの六番目の音からスタートした音階、ということでわかりやすいです。

そして、この Harmonic Minor 。これはNatural Minor にはなかった導音を取り入れたもの。

そして、そのことによって離れてしまった第6音と第7音をメロディラインに適した形に修正したのが、Melodic Minor ということです。

3つを比較してみると、こういう構成音です。

Natural Minor Scale
f:id:KIZAMU:20190421191438j:plain
Harmonic Minor Scale
f:id:KIZAMU:20190421191442j:plain
Melodic Minor Scale
f:id:KIZAMU:20190421191446j:plain

ここまで学習しても、だから?という疑念は払拭できませんが、まあここはとにかく、こういうもの、として丸暗記しかなさそうです。

■ Harmonic Minor Scale


f:id:KIZAMU:20190421191451j:plain



■ Melodic Minor Scale


f:id:KIZAMU:20190421191455j:plain

しかし、このMelodic Minor Scale。下行は導音の必要がないので、Natural Minor  Scale と同じになる、というのだから、またこれもややこしい。

メロディがジグザグに動いていたらどうなるんだ?とか、わけがわからない。

だから、とにかく今は気にしないことにする。それしかない。


f:id:KIZAMU:20190421191459j:plain