ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/04/15 1時間53分

今日は病院でかなり待たされてしまい、気持ちもくじけ、ちょっと残念な1日でした。

■音楽生活合計時間 1時間53分


無窮動エクササイズ


朝一番のオクターブ練習からの無窮動エクササイズ。

睡眠が足りて、気力も充実しているときは、スイスイ行くのですが、そういう日は正直少ないです。

メガネの度が合わなくなってきているせいもあって、疲れているとまずそこからダメになっていきます。

焦点がぼやけてくる…目を閉じていたくなり、譜面を見失う…集中が切れて演奏についていけなくなる…って感じになります。

以前は、そこで結局ネットを見たり、ビデオを見たり、と音楽以外のことをし始めてしまい、ギター練習に戻るのはお昼すぎ、みたいなことが多かったのですが、最近やっと修正するコツを掴みました。

ちょっとでも集中が落ちてるな、と感じたら、すぐにその場で横になり、休むことにしました。

その時の体調によりますが、5分から10分のタイマーをかけて、寝ます。

タイマーがなったら、まだ休んでいたくてもとにかく起きる。

そうしてまたギターを持って練習を再開すると、以外とスッキリしていて、すんなりと集中モードに戻れることが多い、ということがわかったのです。

今の課題は、なかなか「黒本」が終わらないこと。

通しで弾けないのは後6曲。

ただ、どうしてもエクササイズの後半になってしまうので、なかなかバリバリと攻略していくことができないでいます。

習慣化するまで順番を変えないでいこうと思っていたのですが、ちょっと変えてみようかなあ。

少しでも早く全ての曲の通し練習ができるようになりたい。

その気持ちの方を優先すべきなんでしょうね。

昨日の結果


合計時間 1:53 (113分)

Checkpoint A
・音楽生活について考え抜いた時間    0:52
    ┗音楽生活振り返り   0:37
    ┗カリキュラムチェック    x
・音楽練習や学習の環境を整えた時間    0:00
・楽器を持たず、理論やその周辺を学んだ時間    0:19
    ┗音楽理論学習          0:19
    ┗スケール学習          0:00
    ┗コードワーク学習    0:00
    ┗指板把握学習             x  
・ギターの実技練習をした時間    0:42
    ┗無窮動トレーニング      0:34
    ┗スケールトレーニング   0:00  
    ┗コードワークトレーニング   0:00  
    ┗横須賀バンド準備練習         x  
    ┗指板把握トレーニング    0:07
    ┗指トレ                        0:01
    ┗アンサンブル練習   0:00
・ピアノの実技練習をした時間    0:00
    ┗基礎トレ(ハノン・ツェルニー)    0:00
    ┗弾き語り曲練習

Checkpoint B
・スケール学習+実技          0:00
・コードワーク学習+実技    0:00
・指板把握学習+実技          0:07


■ 10000時間到達予定日

👉 2027年12月15日
2022年1月1日まで後 992日
Must average  523分(8時間43分)
それなのに今日は…  113分(1時間53分)


f:id:KIZAMU:20190421190649j:plain