ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

Music Collectionの総整理プロジェクト・スタート

「ジャズギター とライフハック」と銘打っていますが、僕が今まで聴いてきた音楽はジャズに限りません。

時代とともに、かなりの変遷をしてきました。

カセットやMDのデジタル化がまだ完成していないので、僕のiTunesに溜め込んでいるコレクションもまだ未完成ですが、まあ90%は収まっていると思います。

最近の生活スタイルになってから、音楽を聴き込む時間がとても少なくなってしまいました。

また、コレクションの方も、最近はすっかり手を入れることをしなくなったので、プレイリストとかがどうも不満足な状態になってしまいました。

ここ数日そのことに思考が傾いていて、今日はすっかりはまり込んでしまいました。

乱れてしまったiTuneコレクションをどう整理するか?

徹底的に整理するには、やはりリストが必要です。

iTunesのライブラリー上で整理していくには、未整理と整理済みの区別をつけることがかなり難しい。

やはり、iTunesの外にリストを抽出して、そこで仕分けしていく方法が良い、と思い、色々試行錯誤してみました。

結局、僕がとった方法は次の手順です。

iTunesの表示画面を「曲」リストにします。

その時点で表示タイトルをレート(評価)も含めた必要最低限のものにします。

そしてメニューから「プリント」を選択します。

現時点での僕のコレクションは全部で 31,584曲 221.33GB。

A4判で印刷すると832ページになるようです。

一度に印刷する勇気がなかったので範囲指定で1-100、500-600の200ページをとりあえず印刷しました。

つまり、洋楽と邦楽の一部をピックアップしたわけです。

で、この200ページをスキャナーで20ページ毎にスキャンして、PDFにしました。

iTunesから直接PDF化できれば良かったのですが、色々方法を探しても見つかりませんでした。

で、力技で、こうすることにしたわけです。

作り上げた20ページ毎のPDFファイルをDropboxに収納し、それをiPadProの「Goodnote5」で読み込み、やっと「整理リスト」のとっかかりの完成です。

全ての楽曲を整理していくのは、果てしなく時間がかかりますが、まあ、いつかは終わるものなので、毎日少しずつ楽しみながらやっていこうと思います。

f:id:KIZAMU:20190425150848j:plain