ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/08/31 <01:03/03:36> ピアノだけ...

たすくま日記

時間管理

2019年8月31日の音楽生活・合計時間は3時間36分でした。

内訳は以下の通りです。

f:id:KIZAMU:20190901053512p:plain


総評

昨日はとうとうギターに触りませんでした。
超反省。
かろうじてピアノだけ。

リスニングとかを含めての、いわゆる「音楽生活」としてくくっている時間を、1日の中でどれだけ増やすか、というのももちろんテーマではあります。
だから、日記のタイトルにその時間を書き続けてきました。
でも、それはもういいかな、と思うようになりました。

というのも、この日記を始めた頃に比べたら、自然な形で音楽時間が増えている印象があるからです。
もちろんあくまでもイメージなんですが、いまはやはりもっと練習そのものに目を向けるべきかな、と思い始めています。

今年の3月からこの練習日記をつけ始めたのですが、あまり進歩している感じがしません。

もうちょっと加速したいです。

明後日から旅に出るのですが、色々なことを考えたいな、と思っています。

その一つが、もっと進歩を見れるようにしたい、ということ。

比べるのも変ですが、ビルを建設するプロジェクトだったら、その毎日の歩みは明確ですよね。

ギター習得が同じようにできるとは思えませんが、一つのプロジェクトとして、目標、進捗状況、現状分析、改善、とかのPDCAをもっと明確にしたいです。

それにはやっぱりもっと細かい記録を取らないと始まらないのかなあ…。

でも、何よりの基本は毎日の練習時間を増やすこと。

最後の答えはこれしかない。

PDCAは所詮、その時間をもっと効率化したり、方向性を修正したり、とかが役割で、そもそも練習しなけりゃ上手くなるはずがない。

ウン! とにかく練習するぞ!


ということで、本日は以上です。
お付き合いいただきありがとうございました。
今日1日が良い日でありますように。

f:id:KIZAMU:20190901053515j:plain

(僕の最初のワンコ:ホークです。
僕の守護神です。
いつもデスクの上から見守ってくれています。)