ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/09/11 今日もイマイチ...でも

今日も今ひとつ乗り切れませんでした。

こんなことではダメだ…と気分は落ち込む一方です。

でも、今日YouTubeで「ドラゴン桜チャンネル」を見て、立ち直れそうなきっかけをいただきました。

f:id:KIZAMU:20190912051743p:plain

このチャンネルは「東大合格」がゴールですが、僕の場合は「ジャズギター 習得」がゴールです。

ゴールは違えど、目標達成のための道筋として「正解」を教えてくれていると思いました。

ここにその動画の要点を自分への戒めとして書き記しておこうと思います。

 ・目標を達成できないのは、サボってしまうからである。
   (これは本当に耳に痛い。ここ2日はまさにそう。)

 ・自分がサボってしまう人間である、と知る。

 ・サボった時でもやる気が出てくるような仕掛けをいたるところに用意しておく。

 ・高い目標と低い目標の二重目標を立てておく。

 ・東大に通るには毎週40時間の勉強が必要。

 ・最低30時間(低い目標)、最高40時間(高い目標)の二重目標を設定する。

 ・集中することが最も重要なことなので、高い目標以上を狙ったりしないで、安定的にスケジュールをこなしていく。

 ・自分が何をどのくらいやっているのかを記録をつけながら実践していくこと。

 ・最も重要なのは、スケジュールの立て方。これをはじめにしっかりと考える。

 ・スケジュールは必ず崩れるものである。

 ・そこで毎週のようにスケジュールを引き直し、立てた計画を改善し続けること。


うーむ・・・ですよねー!って感じです。

わかっていてもなかなか思う通りに実践できませんが、モチベーションを一気にあげてくれました。

感謝です。

さて、今日の結果は下記の通りです。

f:id:KIZAMU:20190912051739p:plain


総評

週40時間の目標だと1日6時間くらい。

低い目標の30時間で4時間強。

今のところ僕のスケジューリングはざっくりとしすぎているので、もっと細かく練りこんでやろう! と思います。

今日のところは以上です。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
良い一日をお過ごしください。

youtu.be