ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2020/04/30(木)

雑感


今日はあえてギターにあまり触らなかった。

その代わり、色々と考え事。

先日思うところあって、Kindle Unlimitedに申し込んだのだが、驚いたのが、リットーミュージックの本がかなりたくさんあった。

音源はウェブサイト上にあってダウンロードできる。

なんて懐深いんだ・・・、と感動。

これを機会にまずは一気に色々と覗きまくろうと考えている。

たすくまサマリー


今日は4月1ヶ月分をサマリー表示して見た。

4月は合計約250時間 = 1日平均8時間20分 

おー・・・我ながらいい数字。

この調子で5月ももっと上を目指そう!

f:id:KIZAMU:20200501045503p:plain f:id:KIZAMU:20200501045507p:plain

課題チェックシート


課題チェックシートの項目はまだまだ流動的だ。

時間集計は「たすくま」でできるのだから、では、なぜ課題チェックシートが必要なのか?

それは、一つ一つのエクササイズの必要性や効率性、練習のしやすさとか、流れとか・・・自分としては意外なほどこのシートによってモチベーションが刺激されたので、来月も続けて行こうと思っている。

とりあえず、来月の項目はこんな感じ。

f:id:KIZAMU:20200501045511p:plain f:id:KIZAMU:20200501045515p:plain


TGM課題投稿動画


今日はジャズフレーズ編から。

youtu.be