ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/08/28 <7時間26分> ほとんどリスニング…ってどうよ

たすくま日記

時間管理

2019年8月28日の音楽生活・合計時間は7時間26分でした。

内訳は以下の通りです。

f:id:KIZAMU:20190829051733p:plain

総評

ご覧の通りほとんどリスニング。

先日の日記で、YouTubeで気になる女性ボーカリストとして茜雫凛(せんなりん)という女の子をピックアップしました。
ここ数日かなりのヘビロテで流して聞いていました。
で、久しぶりに以前やはり気に入っていた新山詩織という子のCDではなく、YouTubeにだけ上がっていたカバー集を聴きたくなりました。
で、検索してみたんですが、すると確か以前はフルでアップされていたと思ったのですが、なんとショートバージョンになってしまっているではありませんか。
しかも撮り直されているのかな、(これは全く自信ありません。でも初めて見たときの感動が全くなくなってしまっているので、そう思うのですが)やたらリバーブも効かされていて、作為的な感じ。
ああ、ネットにいつまでもあると思ってはいけないんだ、と痛感しました。

で、茜雫凛さんのものもそのうち売れてきたら撮りなおされるか、ショートバージョンにされてしまうかも、と思い、音源だけでもとって置きたいと、mp3で取り込むことにしました。
(あくまでも個人使用ということで、断っておきますが)

全48曲。
いやあ、結構大変だったなあ。
でも、無事に全曲僕のiTunesコレクションに加えることができました。
歌い方、声質、伴奏、ミキシングの感じ・・・すべてが僕の好きな感じです。
本当、久しぶりに出会ったなあ、と。
あ、まあ久しぶりと言ってもAimer以来なので、大した時間は立っていませんが。

Mr.Childrenの曲とかって、こんなにいい曲とは思わなかった。
他にもそんな曲がいっぱいありました。

で、そんなことをしていたら、取り込みが終わってもしばらくYouTubeでJ-Pop系を彷徨い歩いてしまっていた、というわけです。

それにしてもリスニング5時間半って、ちょっとやりすぎたかな。
でも、たくさんの刺激をもらいました。

他の練習はこんな感じでした。

f:id:KIZAMU:20190829051737p:plain

詳細とメモ

せっかくこのところルーティンエクササイズを一生懸命作ったりしていたのに、それに取り掛かる前に、YouTubeをみてしまったのがいけなかった。


本日は以上です。