■ C Major Scale (2)
さて、多くの人がスケールはコードトーン+テンションである、と言っています。
スケールだけ丸暗記してもダメだ、と皆がいいます。
そこで、まずは [ C Major Scale / E-Type ] のフォームで、コードを絡ませて学習して行こうと思います。
■C Triad / E-Type
基本のトライアドは C 指板構成はこう。
この [ C Major Triad / E-Type ] のアルペジオ(上行・下降)を毎日の確認事項と決めました。
■ CMaj7 / E-Type
では、次にテトラッド(四和音)。
C Major Scale でのテトラッドは C Maj7 と C6
まず C Maj7 の指板構成はこう。
そして、この [ C Maj7 / E-Type ] のアルペジオ(上行・下降+アレンジ)をルーティン練習に追加します。
アレンジパターンは次のパターンを参照すること
■ C6 / E-Type
そして C6
こちらも [C6 / E-Type ] のアルペジオ(上行・下降+アレンジ)をルーティン練習に追加します。
パターンは Maj7 の時と同じ譜例を参考にします。
以上で、とりあえず C Major Scale / E-Type の学習は終了します。
多分、この先、スケールとコードをより関連づけて覚えるステージが待ち受けてると思いますが、ひとまず、ここまでのところをしっかりと身につけようと思います。
次は同じくメジャーコード上で有効な「Lydian Scale」を学習する予定です。