ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

セクション

セクションについて

今日はセクションについて考えます。

今まで僕のたすくまの使い方はスケジューリングよりもライフログの側面が大きかったので、セクションに関してはあまりその特性を生かした使い方はしてきませんでした。

ということで、セクションレビューなどもしたことがありませんでした。

いや、大昔あったかな・・・。

でも続かなかった。

振り出しに

今回はまっさらな状態に戻したたすくまを再スタートするわけで、当然記録を積み上げていくことになります。

つまり相変わらずセクションの意味合いは薄いかな、と思うのですが、単なる記録簿に終わらせるわけにはいきません。

スケジューリング機能、プロジェクト・マネジメント機能までしっかりと使い倒すのが今回の目標なので、セクションの設定の重要性は侮れません。

初日を終え、最低限のリピート登録

一つ一つ積み上げた初日の記録。

そこから必ず行う行動を厳選して、いくつかをリピート登録しました。

毎日が日曜日の僕ですが、大体毎日同じ時間に行うこと。

それは食事、そして運動です。

食事は当然妻と一緒なので、もちろん前後しますが、大体同じ時間帯です。

運動は、室内での簡単なストレッチや筋トレなどを、昼の12時からと決めて、行っています。

習慣化や、運動としての負荷はまだまだですが、とにかく時間だけは決めています。

それらを区切りにセクションを仮決め

ということで、登録したリピートタスクから、セクションは2時間おきがたたき台としては適しているかな、と判断したので、そう設定してみました。

こんな感じです。

4:00
- 起床〜自室へ
- 体重測定
- 珈琲
- 食事タイマーセット
6:00
- フルグラ
- トイレ
8:00
- 朝の薬
- 食事タイマー
10:00
- 朝食
12:00
- 各種運動
- 食事の支度ヘルプ
- 食事タイマー
14:00
- 昼食
- 台所片付け
16:00
18:00
20:00
- 夜の薬
- 着替え準備
- ベッドへ
22:00
- Sleep

セクションレビュー

ここに各セクションの終わり10分前に「セクション・レビュー」のタスクを登録しました。

今のうちから癖をつけるためです。

セクション・レビューのタスクのメモ欄に気分、体調、集中度、コメントを書き込めるようにテンプレートのようにセットしました。

2時間おきのレビューはちょっとハードルが高い感じが今からしていますので、すぐに修正する必要が出てくるかもしれませんね。


今日のところは以上です。

ありがとうございました。