ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

プロジェクトとタグについて

昨日の taskuma summary

昨日の2日目はプロジェクトについても色々と考えました。

たすくまの「プロジェクト」と「タグ」

説明は省きますが、この2つがこの「サマリー」で時間集計されて出てくる。

ここでどう集計してほしいかによって、それぞれの名前や振り分けが決まります。

今まで僕は全てのタスクにプロジェクト名を振り当てていました。

そのプロジェクト名はこんな感じ。

  1. 音楽生活
  2. 生活雑事
  3. からだ徹底管理
  4. LifeHack
  5. ミンネ&フリマProject
  6. 徹底整理整頓
  7. 情報管理
  8. 妻ケア
  9. 情報戦略
  10. D.I.Y.
  11. 会計・資産管理
  12. Dog Life Labo
  13. TV Life
  14. 禅 Life
  15. Keep Clean
  16. 人付き合い
  17. Book Life
  18. Hobby Life
  19. 外出

僕の行動は大体こんなカテゴリーに分けられ、それぞれの時間集計が出たらいいかも、と思って設定していましたが、あまり振り返ることはなかったかな。

音楽にどれだけ時間を投下したか、くらい。

タグに至っては、いつしか増殖しちゃって、放置状態に。

今回一から始めるので、まずはプロジェクト名やタグは無しでスタートしました。

で、初日の実行済みタスクを見て、集計したいものだけにプロジェクト名をつけてみたのですが、その結果が上のチャートです。

合計が24時間30分になっているのは、多分睡眠が日を跨いでいるからかな?

こうやって改めてみてみても、だから?何が参考になるの? って感じですね。

まあ、昨日は考え事ばっかりだったから、判断はできない、というところでしょうが。

生活の流れが通常ペースになって音楽時間が入り込んで来たらまた考えようと思います。

ただ、こうして眺めているとやっぱり「プロジェクト無」というのはちょっと抵抗ありますね。

そうすると全てのタスクにプロジェクト名を割り振らないといけません。

改めてプロジェクト名を考えるに当たって、たすくまのレクチャービデオで大橋さんが言及されていた「人生の輪」という言葉。

今日はそれについて調べてみようと思っています。


人生の輪を自分に当てはめてみる

  1. 仕事・キャリア
    1. 音楽生活
  2. お金・経済
    1. 会計・資産管理
  3. 健康
    1. からだ徹底管理+睡眠
  4. 家族・パートナー・恋人
    1. 妻ケア
  5. 人間関係・友人・知人
    1. コミュニケーション
  6. 学び・自己啓発
    1. ライフハック
  7. 遊び・余暇
    1. Book Life | TV Life | 禅 Life |
  8. 物理的環境
    1. 家仕事、整理整頓、清掃

・・・どうもやっぱりピンと来ないです。

これで個別の時間集計が出ても、どう判断できるのか・・・

以前のプロジェクトを再構築する

結局、この人生の輪はヒントにしますが、改めて以前のプロジェクトを再構築してみることにしました。

タグと組み合わせて見るとこんな感じに。

  1. 音楽生活
    1. ギター
    2. ピアノ
    3. マンドリン
    4. 理論
    5. モチベーション
    6. 🅱️ Brain Dump!
  2. LifeHack
  3. 妻ケア
  4. からだ徹底管理
    1. 食事
    2. 健康管理
    3. メンテナンス
    4. 睡眠
  5. 家仕事
    1. 整理整頓清掃
    2. 会計・資産管理
    3. 買い物
    4. フリマ・プロジェクト
    5. D.I.Y.
  6. 生活雑事
  7. 情報戦略
  8. 趣味
    1. 禅 Life
    2. TV Life
    3. Book Life
    4. Dog Life Labo
  9. 人付き合い
  10. 外出

プロジェクトとタグの関係を逆にするのもありかな、とは思いましたが、

たすくまのサマリー画面の円グラフがより細かいものになり、ますます意味不明のものになりそうなので、このままがいいかな、ということで。

今日のところは以上です。

ありがとうございました。