ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

■ Daily Training (2) : オクターブ・トレーニング

■ 早速改善です


実際に始めてみたデイリー・トレーニングですが、すぐに行き詰まりました。

まずは全体的に慣れていないこともあって、スムーズに進んでいきません。

そうすると、集中も長く続かない。

で、結局中途半端に終わる。

という、悪循環のサイクルにハマってしまいました。

そこで、一つ一つ、じっくりと検証していこうと思います。

●指板把握トレーニング


まず、最初のオクターブトレーニングは以前からやっているので、これは問題ありません。

ただ、今まではメトロノームは使わず、自分のテンポでやっていましたが、試しにメトロノームを使っての練習を始めようと思っています。

補足説明しておきますと、bossのメトロノームを裏拍で鳴らして、徐々にスピードを早める、というやり方です。

f:id:KIZAMU:20190306085058j:plain


さて、前回のノートで、その後に「今日引いたカードのキーで音階を順にオクターブ練習する」ということを書きましたが、やめました。

デイリートレーニングの初っぱなから、つまづくことになり、気持ちが下がってしまうので…

■ 後はまた少しずつ


その後続くスケール・トレーニングに関しては、いずれまたまとめるつもりです。

いまはまだ定まっていないのと、結局、スコアにしないと難しい、ということがわかり、鋭意作譜中です。

乞うご期待です。


f:id:KIZAMU:20190306085107j:plain