ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/03/29(金) 5時間40分

■音楽生活合計時間 5時間40分


たすくま再構築の結果は


28日にたすくまを再構築し、今日はそれに基づいて行動しました。

いや、するつもりでした。

でも、結果は残念な感じに。

悪くなかったわけではありません。

要するに理想と現実のギャップが大きすぎる、ということです。

それでも、その部分に関してはギャップを埋めていけばいい、つまり、レベルアップを常に意識さえしていれば、徐々にギャップは埋められていく、と楽観的に捉えることにしています。

だから、問題は「どうレベルアップしていくか」ということ。

人間なんて一気に大きく変わることなんてできないんだから、本当に少しずつ変えていくしかありません。

そのヒントはたすくまの中にある。

日々、たすくまへの依存度が高まっていることも、ちょっと心配ではあるんですが…

たすくまの時間集計


たすくまに設定したプロジェクトでまずは音楽生活の合計時間がわかります。

そして、音楽生活の中のそれぞれのタスクにタグをつけてあり、そのタグ毎の時間集計もすることができるのですが、なかなか理想の形に仕上がりません。

自分が何を知りたいのか?が明確になっていないのが原因なのでしょう。

昨日、組み上げたたすくまから抽出できたのは次の通りです。

音楽生活合計時間:5:40

ギター実技:2:09
学習:2:02
音楽環境整備:0:53
考察:0:23
ピアノ:0:13

ここまではOKです。

これで、音楽カテゴリーの中のざっくりとしたバランスを見ることができます。

問題はここから。

実技と学習の中の細かい部分をどう見ていくか。

自分の中でまだ判定基準が出来上がっていないので、この問題解決はまだしばらく時間がかかりそうです。

■ 10000時間到達予定日

👎 2028年05月02日
2022年1月1日まで後 1009日
Must average  520分(8時間40分)
それなのに今日は…  340分(5時間40分)👏


f:id:KIZAMU:20190412093235j:plain