ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/07/24 8時間17分 罪悪感が消えた

ライフハック日記

時間管理

2019年7月24日の音楽生活・合計時間は8時間17分でした。

科目別では次の通り
 ・YouTube視聴      01:51
 ・リスニング     01:49
 ・無窮動トレーニング 01:39
 ・音楽生活考察    01:13
 ・スケール学習    00:50
 ・音楽理論学習    00:42
 ・指トレ       00:09
 ・コードワーク学習  00:04

特記事項

ビデオ断ち生活、初日クリアしました。

今までついビデオサイトを見に行ってしまっていたタイミングでは、YouTubeの音楽関連動画を見ることにしました。

これが想定外にモチベーションを刺激してくれて、今日のところはまあよかったです。

それに何より音楽をする代わりにビデオを見てしまった、という「罪悪感」が消えたことは、これも予想以上に満足感を得ることができました。

日中出かけていたにも関わらず、この時間数は上出来です。

もちろん実際の楽器練習時間はまだまだ少ないので、全てOKとは喜んでいられませんが、まあ何にしてもビデオ断ちを決めてよかった。

あとは、これを続けていくこと。

試しに、「Momentum」というアプリを使って見ることにしました。

これからそのアプリのスクショを晒すことで、プレッシャーを高めようと思っています。

ビデオ断ちの記録

f:id:KIZAMU:20190725074924j:plain

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/07/23の練習時間は497分でした。
2018/01/01からの累計時間は106,573分。
累計日数は570日。
平均すると1日187.0分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3209日かかる計算になります。

2018/01/01から3209日目は 2026年10月15日。

昨日と比べると、9日縮めることができました。
目標日まであと892日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日549分(9時間9分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。


f:id:KIZAMU:20190725074926j:plain