ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/04/06 6時間41分

■音楽生活合計時間 6時間41分


朝の始まりのルーティンはほぼ決まった


音楽生活のスタートは昨日の振り返りから始めます。

たすくまのレポートを音楽生活だけで抽出し、サマリーからは時間内訳を参照します。

65歳になるまでに10000時間は達成できる可能性はとても低いですが、今のところモチベーションをキープするのには、ものすごく役立っているので、このまま毎朝のチェックは続けるつもりです。

振り返りの後は、オクターブ・トレーニングをした後、無窮動の通し練習をします。

この時、30分以上集中できると、その日は幸先がいいです。

逆に、1曲弾ききるのも難しい時があります。

原因は睡眠不足だったり、疲れが残っていたり、とか、色々ありますが、まず目の調子が悪い時は厳しいです。

無窮動はまだ暗譜などとてもできていないレベルなので、譜面がぼやけてしまったり、焦点が定まらなかったりすると、もうダメです。

メガネが今ひとつ合わなくなっているのかもしれません。

それでも調子いい時もあるので、よくわかりませんが。

どうしても集中できないときは、その日のタスク・ローテーションはかなり苦労します。

できるだけ集中できそうなタスクを選び、10分単位くらいの細切れにして、なんとかやり過ごすのですが、気持ちをキープするのは難しいですね。

そんな日はやっぱり音楽の時間は減ってしまいます。

さて、ルーティンの話ですが、集中できてもできなくても、まずは無窮動。

これを朝一に持ってくるのは、定着しそうです。

そしてなんとか早く「赤本テキスト」を終わらせたいです。

昨日の結果


合計時間          6:41
ギター実技練習 3:58
学習                  0:42
ピアノ               1:00
考察・環境整備   1:01

■ 10000時間到達予定日

👉 2028年03月21日
2022年1月1日まで後 1001日
Must average  522分(8時間42分)
それなのに今日は…  401分(6時間41分)


f:id:KIZAMU:20190415100130p:plain