ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/04/01〜07 週次レビュー

週次レビュー


4月1日から1週間が過ぎました。

今日はこの7日間を振り返り、これからの7日間をどう過ごすかを考える日です。

ただ、それをする前に、気になっていた「Mistletoe Jazz Class」のウェブサイトをチェックして見ました。

いつもの日にこれをやると、練習時間が押して、バランスが悪くなってしまうので、こういうことはこの週次レビューの日に時間をとるのが良いかと思ったわけです。

Mistletoe Jazz Class


レッスン動画は以前から気になってはいたのですが、改めてホームページの本文を読み始めて、かなり刺激を受けました。

基本スタンスとして、とにかく練習せよ!というのが、とてもいいです。

モチベーションをぐっと上げてくれます。

今日は概略的なコンテンツを中心に読みました。

来週も引き続き、興味を惹かれた投稿を色々と見て行こうと思っています。

練習のヒントも相当にありそうで、楽しみです。

別カテゴリーでこのサイトについてのまとめをいずれ書きたいと思っています。

週次レビュー:1週間を振り返って


音楽生活合計時間 31:16 (1876分)
1日平均時間    4:28 (  268分)

⭐️4/8~14の平均時間をこれ以下には絶対にしないこと!

ギター実技 14:04
学習      6:55
音楽環境整備 3:52
考察      2:21
ピアノ      3:03

⭐️たすくまのタグのつけ方がダメ。音楽生活を分析するにあたってどんな情報を抽出したいのか、まずは明確にし、それのためのタグを的確に付加すること。

タグ付けのヒント


Checkpoint A
・音楽生活について考え抜いた時間
    ┗音楽生活振り返り
    ┗カリキュラムチェック
・音楽練習や学習の環境を整えた時間
・楽器を持たず、理論やその周辺を学んだ時間
    ┗音楽理論学習
    ┗スケール学習
    ┗コードワーク学習
    ┗指板把握学習
・ギターの実技練習をした時間
    ┗無窮動トレーニング
    ┗スケールトレーニング
    ┗コードワークトレーニング
    ┗横須賀バンド準備練習
    ┗指板把握トレーニング
    ┗指トレ
・ピアノの実技練習をした時間
    ┗基礎トレ(ハノン・ツェルニー)
    ┗弾き語り曲練習

Checkpoint B
・スケール学習+実技
・コードワーク学習+実技
・指板把握学習+実技

⭐️2020年1月1日まで1000日をとうとう切りました。

これからまた加速度をつけて月日はすぎていくでしょう。

もう余裕は全くないのだ、ということを強く意識しなくては!

f:id:KIZAMU:20190415200315j:plain