ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/04/05 5時間37分

■音楽生活合計時間 7時間26分


スケール練習に光が差した


次の動画を見て、このところ悩んでいたスケールの練習方法について、光が見えてきました。

youtu.be


これも初挑戦でGarageBandというアプリでコード伴奏のトラックを作り、それをループ再生。

それをバックに30分ほど弾いてみました。

すごく良かったので、この練習スタイル、続けようと思っています。

超久しぶりの弦交換

ほぼ、半年ぶりの弦交換。

今回はElixirのコーティング弦を試してみることにしました。

f:id:KIZAMU:20190415094439j:plain

練習の終わりに作業をしたので、音の違いは確かめていません。

コーティング弦は初体験。

噂から勝手にイメージしていた違いはほとんど感じられませんでした。

今までの弦と全く違和感はありませんでした。

ちなみに今までの弦はこちら。

f:id:KIZAMU:20190415094449j:plain

この弦、ネットではほとんど口コミがありません。

人気ないのかなあ。

でも、僕はこの弦を試したとき、すごく気に入って、それ以来ずっと使ってきていました。

すごくバランスの良い音を出してくれると思っているんですが。

さて、このエリクサーの弦はどうでしょう。

明日からの練習が楽しみです。

昨日の結果


合計時間          5:37
ギター実技練習 1:35
学習                  0:49
ピアノ               0:26
考察・環境整備   2:47

■ 10000時間到達予定日

👉 2028年04月02日
2022年1月1日まで後 1002日
Must average  522分(8時間42分)
それなのに今日は…  337分(5時間37分)


f:id:KIZAMU:20190415094431p:plain