ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/11/01 ストイックにはなりきれない

日次レビュー

さあ、今年もあと2ヶ月。

モチベーションは高いですが、1日を通してとなると、やはり気持ちを保つのは難しいです。

今日はどうだったでしょう・・・

f:id:KIZAMU:20191102044800p:plain


全体時間

3時間40分
ちょっと家仕事に時間を取りすぎてしまいました。
そして大事な後半、疲労感からYouTube視聴が抑えられなくて、貴重な残り時間を練習に使えませんでした。

実技と学習の時間を増やすこと。
今月の大きな目標です。

良かったこと、悪かったこと

最近は、スケール+トライアド+トライアドアルペジオ+トライアドコードワーク+ベーシックサウンドコードワークの練習に関して、一つ一つをメニュー全部やろうとするのは難しいため、各10分と決めて、一気に流れるように練習しています。
この方法だと集中力も割とキープできて、特に朝のウォームアップには向いているようです。

プランとしては、1日に最低でも3回、上記のメニューをこなしたいのですが、今日はダメでした。
1回だけ・・・。
これでは基本的なおさらいも十分にできません。

代わりに、無窮動の新規8小節のトライは無事こなすことができました。
そして、通し練習も全エクササイズすることができたのでOKです。

なんにしても4時間弱、しかも実技が2時間くらいでは、全然やりたいことはできません。

1日を通しての時間の使い方が下手すぎる。

「今日やらなくていいコト」をもっと見定めて、その時の気分で動くのを、もう少し制御したいです。

「もう少し」というのはダメなんじゃない?と思われるかもしれませんが、「気分で時間を過ごすこと」も大事なテーマなんで、仕方ないですね。

「ストイック」と「気まま」の狭間でちょうどいいところを生きていきたいんです。

f:id:KIZAMU:20191102044805j:plain

今日のところは以上です。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
良い一日をお過ごしください。