ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

毎日が日曜日の人の「タスク管理」って・・・

Notionにどっぷり

このところNotionにどっぷりハマっていて、色々と試行錯誤している中、なんとなく今後の方向性とか見えてきたような気がしています。

ひと頃は、Notionだけで自分の人生のマネジメントに関して全て賄えるのではないか?と思い、少しずつですが、データベースの数を増やしていました。

でも、こと時間管理に関してはやはり「たすくま」が圧倒的に優れている、ということを再確認することとなりました。

タスク管理トレーニングセンター

そこで、意を決して、大橋悦夫さん、佐々木正悟さん運営の「タスク管理トレーニングセンター」の門を再び叩くことに。

再び、というのは以前、もう10年くらい前になりますが、その頃はスピードハック研究会という名前でお二人が運営されていたセミナーにお世話になったことがあるんです。

たすくま

それからしばらくして、大橋さん考案のtaskchuteから生まれたiPhoneアプリ「たすくま」と出会い、以来つかず離れず、このアプリと人生をともに歩んでいます。

「たすくま」は僕にとってはなくてはならないアプリとなりました。

それでも長く使ってはいても決して使いこなせているわけではなく、もやもやとした思いはずっと続いていました。

そして Notion

ここにきて、もう一つなくてはならないと感じられたアプリ「Notion」と出会い、そのアプリとの住み分けも明確にしたいという思いもあり、一からタスクシュート的時間術を学ぼうと決めたわけです。

練習日記を発信することで、音楽生活をブラッシュアップしていこうと続けていたこのブログ。

ある程度練習が定着し、しばらく前に「発信」の意義を感じられなくなり、更新が滞っていました。

でも、ここで改めて一から出直す詳細を記録していこうと思います。

毎日が日曜日の人の「タスク管理」とは・・・

僕の「タスク管理」は一般的なものとは違うスタンスなのではないか?と思っています。

なにしろ僕はもう仕事はしていません。

そう僕にとっての「タスク管理」とはビジネス上のものではなく、日常生活のものなんです。

通常タスク管理を扱う場合、平日、仕事の話です。

週末、休日はタスク管理から解放され、逆に「タスク管理」なんて言葉を忘れよう、というスタンスですよね。

でも、僕の場合は、毎日が日曜日。

これから死ぬまで続くこの日曜日の連続をどれだけ満足度の高い日々にしていけるか・・・

それが僕の「タスク管理」です。

ブログ再開

ギターの練習日記として始まったこのブログですが、改めて人生管理ブログとして再スタートしようかと思っています。

もちろん中心は音楽、ギターのことになると思いますが、しばらくはこの時間管理に関するお勉強を振り出しから始めてみようという、日々の記録を綴った日記になると思います。

興味ある方に読んでいただけると、そしてコメントもいただけると励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。