ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/11/07 Daily & Weekly Test

日次レビュー

スケールやコードの学習をしていて、もちろんギターを練習しながら覚えていくわけですが、やはり個別に頭にきっちりと暗記させる作業も必要かな、と思うようになりました。

そこで、筆記テストを数枚作ってみました。

昔から記憶力には自信がなく、「年取ったから覚えられなくて…」なんて言い訳はできません。

毎日全ページはできませんが、これから少しずつテストの時間を作っていこうと思います。

さて、今日はどうだったでしょうか・・・

f:id:KIZAMU:20191108062316p:plain


全体時間

6時間40分
このところ出かける用事がなく、コンスタントにこのくらいの時間が費やせるようになりました。
もちろんもっと取れれば理想ですが、まあいい感じかな、と思っています。

良かったこと、悪かったこと

冒頭に書いた筆記テスト。
内容は、まずサイクルオブフィフスの循環をきっちり覚えること、それからキーと調合の関係、レラティブキー、から始まり、指板の音名チェック、そして全スケールの構成音チェック、あと指板表確認・・・などを作ってみました。
これを毎日10分、できるところまでやって、続きは翌日。
大体1週間で終わらせる、というプランです。
さて、どうなるでしょうか・・・

f:id:KIZAMU:20191108062313j:plain

今日のところは以上です。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
良い一日をお過ごしください。